スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小杉元文相の妻ら逮捕 支援者から8900万円詐取疑い(産経新聞)

 架空の投資話を持ちかけ現金約9千万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は26日、詐欺の疑いで、小杉隆・元文相の妻、敬子容疑者(73)=東京都目黒区=と、元私設秘書の新沼拓郎容疑者(63)=住所不定=を逮捕した。同課によると、2人は「返せると思っていた」と容疑を否認している。

 2人の逮捕容疑は、平成17年9月下旬、元文相の支援者だった目黒区の会社社長の男性(65)に対し「もうかる投資話がある。1億円用立ててもらえれば1・5倍から2倍になる。お金は1カ月で返す」とうそをつき、4回にわたり、計8900万円をだまし取ったとしている。

 捜査2課によると、敬子容疑者は投資先について「他に話すことのできない内緒の話」などと説明。詐取した金は、敬子容疑者が目黒区内の2世帯住宅新築工事の支払いに充てていた。

 敬子容疑者は投資に失敗するなどし、18年12月に自己破産していた。工事代金の支払いに窮して新沼容疑者に相談したところ、会社社長を紹介されたという。

 犯行当時、小杉元文相は現職の衆院議員で、会社社長は「もうけ話には小杉元文相の影響力があると思った」と話しているという。

囲碁 史上最年少棋士の藤沢初段黒星デビュー(毎日新聞)
老人介護施設で8千人が「虐待」の身体拘束(医療介護CBニュース)
女子高生わいせつ警官「捜査資料で連絡先知って」(読売新聞)
<口蹄疫>感染疑いの種牛は大エースの「忠富士」 殺処分に(毎日新聞)
<茨城空港>春秋航空と上海定期便の就航交渉 橋本知事、強い期待感(毎日新聞)
スポンサーサイト

<普天間移設>鳩山首相、審議官級協議者から報告(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は15日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡り、首相公邸で平野博文官房長官らと共に、13日にワシントンで開かれた日米外務・防衛当局による審議官級協議の担当者らから報告を受けた。移設先を米軍キャンプ・シュワブ沿岸部のある「名護市辺野古周辺」とし、工法を埋め立てからくい打ち桟橋(QIP)方式に変更する政府原案を示したのに対し、米側が工法について環境面、安全面から難色を示した交渉経過について報告したとみられる。

 審議官級協議に出席したのは外務省の冨田浩司北米局参事官、防衛省の黒江哲郎防衛政策局次長で、週明けにも東京で審議官級協議を改めて開催する方向で調整している。【仙石恭】

【関連ニュース】
普天間:官房長官、市議長らと会談 「分散移転に理解を」
普天間移設:「改めて県外」沖縄知事、鳩山首相に要求
普天間移設:平野官房長官、15日に鹿児島市を再訪問
普天間移設:「5月末決着」鳩山首相また強調
民主党:沖縄の参院選統一候補断念…「普天間県内」が影響

<日中外相会談>核削減、中国に要求 ヘリ接近に懸念も(毎日新聞)
<JR岐阜駅>飛び込み寸前の男性 客3人が制止(毎日新聞)
首相、長いわりにはさっぱり分かりません。(産経新聞)
捜査員同宿「違法の疑い」=殺人の無職男裁判員裁判-大阪地裁(時事通信)
卵子のもと、高率で活性化=不妊治療に応用期待―秋田大など(時事通信)

職員配置見直しを=在外公館業務で勧告-総務省(時事通信)

 総務省は7日、大使館や総領事館など在外公館の業務を調査した結果、職員配置などが適正でないとして外務省に見直すよう勧告した。
 勧告によると、1996~2005年度に新設された13公館のうち、5公館で2人以上の職員の欠員が3年以上続く状態が生じていた。このため、合理的な理由がなく欠員が常態化している場合は、速やかに定員を削減するよう求めている。
 また、在外公館の間で職員1人当たりの業務量に格差が生じていると指摘。適正な職員配置となるよう見直す必要があるとした。 

故鳩山一郎氏の墓に黄色い塗料=首相の祖父、谷中霊園-東京(時事通信)
障害者団体発起人に有罪=村木被告共謀、実質判断せず-郵便料金不正・大阪地裁(時事通信)
郷田九段、寝坊で不戦敗のペナルティーでファンと対局(スポーツ報知)
週明けから全国的に低温か=気象庁が注意呼び掛け(時事通信)
普天間移設最終案、5月決着を事実上断念(読売新聞)
プロフィール

ふじいまさお

Author:ふじいまさお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。